砂糖不使用のチョコレート?

今週のお題「バレンタインデー」

 

お題があったので早速使わせて貰いました♪

今回は2月の最大イベント!バレンタインデー!世の女性のみなさんはチョコレート戦争に赴いたんでしょうか。私はもっぱらオンライン通販です(笑)

そこで気になった商品があったので、ここでもチラッと紹介したいと思います。

巷では既に名前を聞いたことあるかもしれませんが…その名も「ドクターズチョコレート

 

f:id:hessence:20180212172901j:image

 

パッケージはこんな感じ。

 

 

砂糖不使用?

 

このチョコレートの売り文句はやはりこれでしょう。

 

「糖質が気になる方や食事制限されている方に」

 

ということは、砂糖が控えめなのかな?とパッケージを見てみると…なんと砂糖不使用の文字が!

チョコレートの砂糖不使用って不味いチョコなんじゃ…?と思いつつもぽちっと購入。こういうチョコって意外と出会ってすぐ買わないと来年は販売していないことが多いので思い切って購入してみました。

で、早速食べてみることに。  

 

f:id:hessence:20180212172919j:image

 

大きさはアポロくらいかな?右がミルク味で、左がダーク味です。

不味いと嫌なのでマイルドそうなミルクから食べてみることに。

 

…!?

美味しい!

 

というより予想以上に甘い!ミルクだから甘く感じるのか?と思って、ダーク味を食べてみました。結果は、ダーク味も甘い。ミルクよりカカオの味が残って美味しい…普通のチョコレートと差支えない味です。ミルクはより甘さを感じたい方にはオススメですね。個人的にはダーク派です♪

 

何故砂糖不使用なのに甘さを感じるのか?

それはマルチトールを使用しているから。だそうです。

マルチトールとは糖アルコールの一種。酵素糖化法によって澱粉からつくられる二糖類マルトースを原料として高圧下で接触還元して得られる。カルボニル基を持たないために褐変反応が起こらず、耐熱性に優れている。

マルチトールは、砂糖の約90%の甘味を有し、腸管から比較的吸収されにくく、ヒトの小腸粘膜酵素によって1/40程度しか分解・吸収されない。(ウィキペディアより引用)

 キシリトールにも使用されているそうです。初めて知りました(笑)

砂糖を使っていないのでカロリーも低い…でも美味しい!こんなチョコレートがあるなんて…と驚きです。でも今まで店頭で見かけたことがないんですが、何処で売ってるんでしょう(笑)ホームページには調剤薬局や病院などって書いてあるので、医療機関に行けば置いてあるのかな?チョコレートだけを買いに行くのはちょっと…って方はオンラインでぽちっとするのもいいかもしれません。ただ、バレンタインに間に合うかといえば…間に合わないかもしれません(笑)あとお値段もそこそこ良いお値段します…。

 

いつもと違うチョコレートをあげたい方にはオススメです(*^^*)